ブログ

2017.09.08

畑も季節がかわったよ。

 先週、年長組のこどもたちと一緒に畑へ行き、この夏、たくさん収穫をした

オクラやトマト、ピーマンや茄子にありがとうの気持ちをこめながら、茎やねっこをぬいてきました。

残っているのは、さつまいもと落花生です。

そして今日は次の野菜を植える為の準備に、くわで土を耕し、肥料をやりにいきました。

「柔らかい土になりますように…」とひとりごとを言いながら耕しているこどもや

「腰がまがってしまうなぁ~」と黙々と耕しているこどもたちの姿がありました。

土づくりができたところに、今日は「菜の花」の種をまきました。

みんなが卒園する頃には満開に咲くかなぁ♪

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ