ブログ

ブログ一覧

2017.11.15

11月お弁当の日

 今日はお弁当の日。お天気に恵まれて、4歳児、5歳児は園外に出かけました。

4歳児はバスを利用して仁和寺から御室八十八ヶ所方面まで行きました。

カランカランとお願いごとをしながら、お山を楽しみました。

5歳児は保育園から船岡公園まで往復歩いて遊んできました。

船岡公園では椎の実をいっぱい見つけたり、広い広場で鬼ごっこをして遊びました。

「椎の実の帽子?」と枝についた椎の実を見つけると、真剣そのものです。

帰ってきて、みんなが拾ってきた椎の実を集めると

こんなにありました。さっそく給食の先生に炒ってもらって少~し頂きました。

お弁当作り、ありがとうございました。

2017.11.02

できたよ~♪

 いつできるかなぁ…と楽しみにしていた落花生が、ついにできました。

暑い夏を越して、この時期、たくさんの落花生が実をつけていました。

持って帰って、さっそく塩ゆでして、いただきました。

豆の味がとてもしっかりとしていて美味しかったです。

2017.11.02

お芋堀り

 5歳児年長組は、先週4歳児と同じ地域の畑で芋ほりを経験していました。

そして昨日は、こどもたち一人ひとりが育てていた芋を掘り起こしに畑まで行きました。

一度経験していることもあって、ツルから芋に繋がっている様子が見通せているようでした。

「わあ~♪ できてる~」 大喜びのこどもたちでした。

2017.11.02

お芋ほり

 今週、4歳児は地域の畑へお芋堀りに行きました。

ご近所のおじいちゃんがこどもたちの為に育てて下さいました。

みんなで芋のツルをどけていくと、虫が出てきたり、芋が顔を出したりしていました。

用意したスコップで真剣に掘り続けるこどもたちです。

お芋を掘り終わると、「ツルも持って帰って食べよう」と横に置いていたツルをポキポキと取ってくれました。

さっそく、給食でいただきます♪

お天気もよく、まわりのおうちが遠くに見えると、「お~い」と声を掛け合っているこどもたちの姿がほのぼのとしていました。

2017.10.11

おさんぽ

 秋の心地よい陽ざしの中、0歳児クラスの小さなお友だちは秋をさがしにおさんぽに出かけました。

園のまわりにある松ぼっくりをみつけては、「なんだろろ~?」と真剣な顔。

これからいっぱい秋を感じさせてくれるものと出会えるね。

ページの先頭へ