ブログ

ブログ一覧

2018.01.16

お餅つき

 今日の日中は穏やかな気候で、お餅つきには絶好のお天気でした。

「餅つきばやし」のオープニングで始まり、小さいクラスから順番にお餅をつきました。

幼児クラスになれば、ひとりでも杵を持ってついてくれます。

つきたてのお餅を味見しながら、給食ではいっぱい食べました。

「やっぱりつきたては美味しいね」と感動の一言でした。

2017.12.28

保育終了日

 12月28日、大きなクラスのこどもたちは、自分たちの部屋の大掃除をして新年を向かう準備をしました。

毎日使っているボックスの中身を出して、綺麗に拭き掃除までしていました。

また先日には、年長組は秋に収穫したお米のわらを編んでしめ縄を作りました。

今年もみんなでいっぱい遊びました。

年明けも元気に登園してくれることを楽しみにしています。

みなさま、よいお年をお迎えください。

2017.12.12

畑では…。

 生活発表会の練習のあいまを見て、ぞう組のこどもたちは、畑へ行ってきました。

秋に植えた大根やカブが大きくなってきました。

「生のカブもかじってみよう~♪」と思わず小さなカブをがぶり!!

今日は間引いたカブを持って帰ってきて、さっそく給食の先生に浅漬けにしてもらいました。

2017.12.12

生活発表会

 今週の土曜日は生活発表会を開催します。

今年の5歳児は「地獄のそうべえ、ごくらくへいく」の絵本を楽しんできました。

役作りから背景、小道具までこどもたちと一緒に作ってきました。

当日はどんな演出をしてくれるか楽しみです。

2017.11.15

11月お弁当の日

 今日はお弁当の日。お天気に恵まれて、4歳児、5歳児は園外に出かけました。

4歳児はバスを利用して仁和寺から御室八十八ヶ所方面まで行きました。

カランカランとお願いごとをしながら、お山を楽しみました。

5歳児は保育園から船岡公園まで往復歩いて遊んできました。

船岡公園では椎の実をいっぱい見つけたり、広い広場で鬼ごっこをして遊びました。

「椎の実の帽子?」と枝についた椎の実を見つけると、真剣そのものです。

帰ってきて、みんなが拾ってきた椎の実を集めると

こんなにありました。さっそく給食の先生に炒ってもらって少~し頂きました。

お弁当作り、ありがとうございました。

ページの先頭へ