ブログ

ブログ一覧

2018.09.13

ありがとう…乳児園舎

 今日のおやつは、来週に解体工事が入ってくる園舎にお別れを告げながら、幼児3クラスが廊下に出ていただきました。

「ひよこ組(0才児室)で滑り台をしたなぁ~」などお喋りしながら、楽しいおやつの時間となりました。

2018.09.13

敬老お楽しみ会

 今日は園児のおじいちゃん、おばあちゃん達を保育園に招待をしました。

まずは年長組の太鼓でスタートです。

そのあと3才児クラス、4才児クラス、5才児クラスから歌のプレゼント。

手作りのお菓子を食べながら、園児たちの保育園での生活を撮ったスライドを見てもらいました。

またおじいちゃん、おばあちゃん達のおうちには、園児の思いのつまったカードが届きますよ。

2018.09.07

乳児園舎 ありがとう

 園舎床を支えていたコンクリートには、当時保育園を造ってこられた方の名前が入っています。

それを見ながら、年長組は当時の造ってこられた方の思いを聞きました。

今日は保育園開設までのDVDを見たあと、年長組が、ありがとうの気持ちを込めて園舎を飾ってくれました。

来週1週間で解体工事が始まります。

50年間、ありがとう!!

2018.08.14

仮園舎へお引越し

 8月13日 保護者やOBのこどもたちやお父さんのお手伝いを頂いて、

徒歩2~3分離れた仮園舎へ無事に引越しをすることができました。

乳児クラスの部屋には何も残っていません。50年近く使ってきた園舎にありがとうの気持ちでいっぱいです。

2才児りす組の床をめくると、50年前にたてられた方の思いが詰まった土台がありました。

コンクリートでつくられた土台には、創設に関わった方の名前が掘ってありました。

半世紀にも渡って床の下でこどもたちを守って下さり、ありがとうございました。

2018.07.30

年長組 お泊り保育

 7月26、27日 年長組は花背にある森林都市交流の森で1泊の合宿をしてきました。

透き通る水の中で泳いだり、さかなを探したり、存分に遊びました。

夜はみんなのお待ちかねのキャンプファイヤー♫

星空の下、フャイアーを囲んで、歌ったり、踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

いっぱい遊んだこどもたちは、朝までぐっすりと眠りにつきました。

次の日も午前中は川で遊びました。

時間を忘れる程楽しくて、「もっと遊びたい」となごり惜しく帰園してきました。

ページの先頭へ