ブログ

ブログ一覧

2018.11.21

八瀬の野外センターに行ってきたよ🍂

紅葉のきれいな季節…年長組のこどもたちは叡電に乗って八瀬野外センターに行ってきました。

始めにセンターの先生から「これは何の匂いがするでしょうか?」とかつらの葉を匂がせてもらいました。

「はちみつの匂いがする♪」…そう!ほんとに甘い匂いがしました。

山の中を歩きながら、「あっ、さっきの匂いがする!!」

見つけた葉っぱを思わず匂いでみました。

どんどん進んで行くと、高い見晴らし台にきました。

「お~い!」とさけんでみたり

たくさんの葉っぱをふんわり吹かせてみたりしました。

色づいた葉っぱを使って遊び、秋を満喫して帰ってきました。

2018.11.19

年長組 秋を楽しんでいます♫

 運動会後のお天気は、晴れ間が多く、暖かく過ごしやすい日が続いています。

10月末には滋賀県の蓬莱山に登り、高い山の頂上からみる景色に感動しました。

またこどもたちは、長い道のりを歩いたことに達成感をもったようで、満足気な笑顔で帰ってきました。

保育園横には山での散歩コースがたくさんあります。

基地づくりに夢中になっている年長組です。

「あっ!ヌカンチョロみ~つけた♫」

山で採れる秋の味覚をたのしんでいます。

ヌカンチョロを食べるとこの通り…舌が紫になっちゃったね。

2018.11.16

お弁当の日

 15日(木)はお天気もよく、園児たちはお弁当を持って出かけました。

4才児きりん組はお花のきれいな植物園へ…。

「わぁ~きれい♫」と足取り軽く進んでいくこどもたちです。

いっぱい歩いてきたこどもたちは、きれいなお花や見る物すべてに感動して帰ってきました。

保護者の皆さん、美味しいお弁当をどうもありがとうございました。

2018.11.13

バザー開催

 11日の日曜日、お天気に恵まれ、今年は仮園舎にてバザーを開催することができました。

手作り品や物品以外にも保育園の給食で出しているケーキや炊き込みご飯、手作り味噌や梅干し等の販売がありました。

食欲の秋…食べ物はすぐに売れていったようです。

在園児だけでなく、たくさんの地域の方も来て下さいました。

皆様いつもありがとうございます。

2018.10.16

更地になりました

 先週の土曜日で解体工事は終わり、広い更地になりました。

今日はひよこ組のこどもたちが、広い園庭で遊んで帰りました。

「先生、はい!!」…と土の塊りをいっぱいくれました。

広い園庭をいっぱい歩いてね♪

ページの先頭へ