ブログ

ブログ一覧

2018.06.02

給食室と…

 5月…旬のエンドウ豆を使った献立のお手伝いをしました。

さやから豆を出しました。ポ~ンと飛び出すのがおもしろかったね。

今度は給食の先生がクラスに出張して、おやつのポップコーンを目の前で作ってくれました。

ポップコーンがお鍋の中でポンポンとはずんでいたね♪

2018.06.02

畑へ行ってきたよ

 年長組になって、初めての畑でのお手伝いは、まずは大きくなった雑草をぬきました。

まるで絵本の「大きなかぶ」のように抜きました。

そしてそのあとはくわで土を耕し、肥料を入れた土を耕運機で仕上げ、うねを作りました。

みんなで何を植えるか決め、かぼちゃとすいか…を植えました♪ 早く大きくなあ~れ♫

2018.05.18

お弁当の日

 5月のお弁当の日…お天気に恵まれた中、5才児は御室八十八ヶ所、4才児は旧道を通って下にある公園まで、

3才児は保育園横にあるはっぱ山まで出かけました。

 ~広い広場でいっぱい走っての鬼ごっこや虫さがしを楽しんできた4才児~

美味しいお弁当作り、ありがとうございました。

2018.05.02

鯉のぼり泳いだよ♪

 5月5日を前に今日、5歳児ぞう組が4月から作っていた鯉のぼりをみんなであげました。

染めた布をひとりひとり、チクチクと縫いました。

みんなの作った物を繋げたら、ほらこの通り♫

みんなで「ヨイショ」「ヨイショ」

みんなの思いをこめた鯉のぼり、空高く泳いでね♪

2018.04.21

レンゲ摘みに行ってきたよ🌸

 年長組になって、初めての遠出。

お天気にも恵まれ、広沢の池まわりにある畑へレンゲを摘みに行ってきました。

広い畑にこどもたちは解放感いっぱいです。

畑一面がきれいなピンク色のレンゲでいっぱい!

1本ずつ丁寧に摘んでいました。

お弁当を食べて、いっぱい遊んで帰ってきました。

ページの先頭へ