さつき保育園は、社会福祉法人 京都さつき会が運営しております。地域のみなさんの手作りで出発しました。

さつきニュース 平成28年から平成29年

平成27年 4月

  入園歓迎会

     
 保育園の畑に春がやってきました。
  

れんぎょうのトンネル   摘み放題の クローバーが こんなにいっぱい。
   
  保育園の畑も 夏野菜づくりに向けて スタートです。

畑に あそびにいくと そこは虫たちがいっぱい こどもちも 虫探しに夢中です。
  

まずは、草いっぱいになっているので 草ぬきから   ぬけないときは、みんなでひっぱるぞ!!
   
お弁当の日

5歳児 広沢の池へ れんげ摘み
   

   


4歳児 原谷の御陵さんまで
   

 
進級お祝いの クッキング 
   
3歳児 お山にお散歩 崖だって よいっしょって 登れるよ。
 
こいのぼり づくり

5歳児は 自分で好きな色に 布を織染め きれいな模様になったでしょ。
  

   

平成27年 5

 
  各クラス いろんな こいのぼりが出来上がりました    年長児は、自分たちで染めて針で縫いました。
 
    
  新しい 園庭には みどりがたくさん 子どもたちの想像がふくらみ あそびも広がります

   
  保護者会が主催の親睦会 焼肉大会 お父さんたちが、お肉を焼いて みんなで食べました。

  
  年長児 クッキング 

畑で採ってきた よもぎの葉で よもぎ団子を作りました。 うまくまるめて、みんなで中庭に出て食べましたよ。
   
今月の畑  いちごが赤く実りました。甘酸っぱいいちごを、みんなで食べたよ。

  

平成26年  6月

  遊びのひろば

   
  今月の畑

赤ちゃん会のみんなで、さつまいものつるを 植えました 秋には 芋ほりです。
 

4歳児は、自分たちで畑をたがやすところから。重いけど鍬をもって土づくり。      
   

ピーマン・トマト・きゅうり。自分でひとつの苗を植えて、育てます。 草引きも「うんとこしょ・どっこいしょ!!」
   

親子クッキング  包丁も使って食材を切り、春巻き、オクラの和え物、水無月、おつゆ、みんなで美味しく食べました。
  

子育て講座 「学童期を見通して大切にしたい3つのヒント」  講師 池添 素 氏
 

 

平成26年  7月

 プール開き

1歳児
     

2歳児
   

3歳児
  

4歳児
      

5歳児
   
今月の畑

   

平成26年度 8月

夏祭り  

幼児クラスで 合同のお神輿を作って 地域をねり歩き。夜のオープニングは年長児の花笠。
  

今月の畑

3歳児が玉ねぎの皮むき   ピーマンちぎり  「明日はカレーだって」「ピーマンも食べれるもん!」
 

平成26年度 9月

年中(きりん組) お泊り保育

雨だったので行先は、水族館。 夜ご飯は、そうめん流し。夢中で食べました。そして花火大会もしましたよ。
   


平成26年度 10月

運動会

年長組の親子による 開幕太鼓「まつり太鼓」でにぎやかに 運動会がスタートしました。
   

入場 5歳児は自分たちで編んだ縄で縄跳び。4歳児はてんぐ下駄。3歳児は飛行機。乳児はあるいて登場です。
   

1歳児  
トンネルくぐって、巧技台の滑り台に挑戦。鉄棒にぶらさがって。 お母さんと一緒に玉入れです。
   

2歳児
平均台を渡って、巧技台から、見事なジャンプ。 お母さんと一緒にリズムあそび。
    

3歳児
忍者になって、修行でござる。水の上でも平気でわたって、網をするりと抜けて、最後は、高く高く空までジャンプ。
   




4歳児
棒のぼりに挑戦。足にも手にもマメを作って、友だちと一緒にがんばって登ったよ。空が近いね。
   

5歳児
竹馬。春からコツコツ取り組んできた子どもたち。足にできた頑張りマメを励みに、乗れるようになりました。
   

幼児合同のリズム
♪なべ~なべ~ そ~こぬけ~ そ~こがぬけたら かえりましょ~♪

 

運動会の花形 年長児のリレー         みんなで頑張りました!   保護者と職員有志の花笠
    
お弁当の日

5才児 右大文字へ登山   無事に登れますように。   お~い!向こうに原谷が見えました。
   

5才児 蓬莱山へ登山  熊笹のトンネル抜けて、琵琶湖を一望できました。
   


3歳児 原谷の中にある 通称「てんぐやま」へ。ごっこあそびが大好きな子どもたち 私たち隠れるの上手でしょ。
   
今月の畑

芋ほり 近くの農園で、お芋掘りをさせてもらいました。保育園の畑にも出来ましたよ。
  

3歳児が イチゴの苗を植えました。 春になったら、おいしいイチゴできるかな。
  

平成26年度 11月

味覚まつり
お野菜を ちぎったり、型抜きしたり、皮むきや、ささがき、包丁  みんなで豚汁をつくりました。

   

     

おおきな お鍋に みんなの野菜を入れて グツグツ    自分で作ったおにぎりも豚汁も焼き魚も おいしい~!
    

子育て講座
保育の新制度について 学習会
講師  平沼 博将氏
お弁当の日
<4歳児>
船岡公園まで どんぐりや 椎の実を拾いに行きました。
   

平成28年度 12

 生活発表会

ひよこ組                      あひる組
   

りす組 『こんたのおつかい』
   

うさぎ組 『スイミー ~ちいさなさかなのきょうだいたち~
   

きりん組 『からすのパンやさん』
   

ぞう組 『めっきらもっきらどおんどん』
   

   
 クリスマス会

平成26年度 1

 おもちつき
 冬合宿

平成26年度 2

節分
  
散歩(3歳児) 寒くったって散歩は楽しいよ!
  

平成26年度 

今月の畑

うさぎ組さんが、そらまめの種をまき、苗を育てて、畑に植えました。美味しいお豆ができますように。
   
表示:PC