ブログ

ブログ一覧

2018.07.23

4才児の夕涼み会

 7月20日(金)

4才児クラスは夏の夜まで楽しい一日を過ごす「夕涼み会」を開催しました。

朝、鷹ヶ峯にぬける所にある農林橋まで川遊びにでかけました。

川にはサワガニがいっぱい!! 僕も!わたしも!と楽しんで見つけていました。

夕方は中庭で流しそうめんをいただきました。

流れてくるそうめんをお箸で取るのに大はしゃぎのこどもたち…。

かき揚げと一緒に食べました。お楽しみのさくらんぼとみかんも流れてきました。

食べた後は、部屋へ戻ってお楽しみ会♫

おばけの絵本が大好きなこどもたちは、おばけのお面を作って、おばけパーティーをすることに…。

するとそこへ変なおばけがやってきました。

みんなで踊ったり楽しい時間の後、3人のおばけちゃんから魔法のシロップをもらいました。

そのシロップはかき氷にかけて、花火をみながらいただきました。

楽しい夏のひとときでした。

2018.07.13

夏祭り前日祭

 今日は夏祭り前日祭として、朝、年長組の太鼓で始まり、園内は祭りモードでいっぱいです。

幼児3クラス合同で作ったおみこし。

このおみこしを4、5才児で担いで、近くの老健施設まで訪問に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんの前で歌と踊りを披露し、握手をしてきました。

明日のお祭りが楽しみですね。

2018.06.26

楽しみにしていたプール開き

 今日からプール遊びが始まりました。

4、5才児はホールに集まり、みんなで体操をしてプールに入りました。

水しぶきをあげて園庭中、大歓声が響きました。

今年の夏も水遊びをいっぱい楽しみたいですね。

2018.06.09

親子クッキング

 年長組の親子対象に、クッキングをしました。

野菜や済まし汁に入れる豆腐を包丁で切りました。

すまし汁のだし、梅みそやサラダの味付けなど、みんないちから作りました。

ゆっくりとお母さんとクッキングを楽しんだ子どもたちでした。

メニュー:ご飯・豆腐としめじのすまし汁・かしわの梅みそ焼き・ひじきのサラダ

2018.06.02

給食室と…

 5月…旬のエンドウ豆を使った献立のお手伝いをしました。

さやから豆を出しました。ポ~ンと飛び出すのがおもしろかったね。

今度は給食の先生がクラスに出張して、おやつのポップコーンを目の前で作ってくれました。

ポップコーンがお鍋の中でポンポンとはずんでいたね♪

ページの先頭へ